変人のススメ

変人をお勧めしてます

不幸を頭で考えて味わうなんて、放置プレイマニアもいいとこじゃね!? ソソル―♪

コレ知ってる?

 

スゴいこと言っちゃうよ

 

ホレホレ♪

 

 

 

ではイキナリ行きますよ!

 

 

 

感情って

 

頭で考えてるからでるよー

 

 

 

知ってた⁉

 

 

 

さいならーぴゅーん

 

 

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!

 

無意識に反応して出てくる感情もあるでしょ!

 

て思ったら

 

 

ちょこっち読んでみる~?

 

 

 

例えば

 

 

 

電車の中でオッサン臭い匂い嗅ぐと嫌~になるし

 

コンビニで愛想のない店員見るとムッ!とくるし

 

会社で上司に起こられたら不安な気持ちになるし

 

彼氏が飲み会に出ると心配になるし

 

 

 

(;゜∇゜)と

 

 

無意識に反応して出てくる感情って

 

ヤッパリ

 

 

考えた果てに出てない!?

 

 

過去に経験して考えたこととか

 

人様の話を聞いて想像したこととか

 

似たようなこと思い出して

 

頭の中で一瞬考えて

 

この時はこういう感情味だった

 

このケースではこういう感情をしたから

 

こういう感情で行っとこか~

 

って

 

結び付けたんじゃない?

 

 

嬉しいとか

 

楽しいとか

 

安心するとか

 

幸せとかは

 

まんま ほっとけーキ

 

だけどね

 

イライラとか

 

ムカッとか

 

不安とか

 

不幸とか

 

感じたくないな~と思ったら

 

ここからも読むとイイさ

 

 

嫌な経験したら

 

自分を守るために

 

次に同じことや似たようなことあったら

 

傷付かないよう上手く対処するために

 

繰り返し想定して

 

こんなこと起きたら守るか逃げるのだ~

 

危険かどうか判断させよう

 

ってするために

 

 

先ず

 

感情っう

 

分かりやすいサインもってくんじゃね⁉

 

 

気づけー

 

状態調べろー

 

必要なら行動に移せー

 

で守られる

 

 

だから外部の刺激に無意識に反応して感情出てるようだけど

 

ヤッパ

 

よくよく考えた実に緻密な計算の果てのこと

 

だと思うのよ

 

 

だってさ

 

考えてごらんよ

 

 

想定外の出来事起こったら

 

 

固まるよ!

 

 (゚Д゚)

 

 反応なんかできない!

 

 (゚Д゚)

 

無反応!

 (゚Д゚)

 

そんときは何が起こったのかも解らず

 

感情なんて出て来やしないから

 

 

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

 

 

状態だよ~ン

 

 

だからさ

 

前もって決めてあんだよ

 

この刺激に対してどんな感情味わうかって

 

 

でね

 

 

肝心なのはここからで

 

 

頭で考えて味わってるなら

 

 

想像して

味わいたい感情を

味わったらイイよ

 

今まで嫌なことがあって

 

イライラとか

 

不安とか

 

ムカッとかいう

 

感情を味わっていたなら

 

今からね

 

変えちゃうんだよ

 

味わいたい感情を味わうって

 

例えば

 

彼氏が飲み会出ると心配になるとかあるとするよ

 

一旦その外部刺激感情とを分けるよ

 

この場合は『飲み会出る』外部刺激だね

 

味わってる感情『心配』

 

なんで心配な感情出てくんだろう?

 

過去に飲み会出て浮気されたとか

 

過去に飲み会に出てナンパされてアバンチュールしちゃったとか

 

親しい男友達に「男はみんな浮気するよ」って言われたとか

 

浮気相談のテレビ番組見てたら飲み会での出会いが1位だったとか

 

考えてみる

 

なりくん的に言えば

 

掘ってみる

 

 

 

 

逆に彼氏が飲み会に出ることによって

 

楽しいとか

 

嬉しいとか

 

味わいたい感情に繋がるようなこと想像する

 

 

例えば

 

彼氏が飲み会出たら~

 

飲み会の席で焚き付けられて結婚することになったとか

 

わぁ~い( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

 

 

想像とかイメージするとか妄想する

 

 

そんなのを何回か繰り返す

 

 

彼氏が飲み会出る=わぁ~い

 

上司に怒られた=わぁ~い

 

オッサン臭い=わぁ~い

 

これで7億円拾うぞ~い

 

あなたの勝手な妄想だからなんでもイイ

 

信じられなくてもイイの

 

馬鹿みたいでもイイの

 

味わいたい感情の話しだから

 

そういうことにしちゃえばイイんだよ

 

 

でも

 

妄想してたら馬鹿みたいって!?

 

 

大丈夫だよ~

 

頭ん中で勝手にニヤニヤしてるだけだしー

 

私こんな妄想抱いちゃってるの♪

 

イッチャッテるでしょ♪

 

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!

 

!って

 

開示して歩き回るわけじゃぁないから

 

 

でも

 

そんな妄想してたら馬鹿を見るって!?

 

って

 

決めつけてんのも自分だから

 

損したくなーい

 

笑われたくなーい

 

馬鹿にされたくなーい

 

傷つきたくなーい

 

って思うけど

 

馬鹿を見ないかもしれないよ~ン 

 

 

実際に裏切られて傷つくかもしれないって!?

 

そーだね!

 

そーなったらその時キチンと味わおうね

 

 

その時が来てないのに

 

 

味わいたくない感情

 

味わう必要ある?

 

今は

  

他に

 

味わう感情

 

味わいたい感情

 

あるんじゃねー!?

 

今味わえる感情を放置プレイしてね⁉

 

 

それがソソル人は味わってたらイイよ

 

 

しかもさ

 

 

味わいたくない感情を先取りして味わうのは

 

馬鹿じゃなくて

 

味わいたい感情を先取りして味わうのは

 

なぜ馬鹿になるの!?

 

意味わからん( ゚ ρ ゚ )ボー

 

 

 

へんじろうはさ

 

 

同じ味わうならさ味わいたい感情を先取りしちゃいたいのよね

 

 

先取りとか書いたけど

 

 

それは来なくてもイイんだよ

 

 

 味わいたい感情を今味わうだけ

 

 

しかも最近は

 

味わいたい感情を味わう

 

根拠すら要らなくなってる

 

気付けば一人で

 

ふ~んふ~ん♪

 

してるもの

 

完全にイッちゃってるわ(笑)

 


f:id:henjinnosusume:20160902103429j:image

 

話変わるけど、

女性が何かしながら

鼻歌を歌ってるのってよくねー?

見ていてるだけで幸せな気持ちになれるんよ~♪

 

 

自分が楽しく楽にワクワクして生きたいだけだから

 

そのために人様にどう考えられてようが

 

どーでもイイのだ

 

 

 

楽しく楽に

 

ふ~んふ~ん♪

 

しながら生きる

 

というか

 

毎日を

 

今を

 

過ごす

 

ソレをしたいだけだからね♪

 

 

 

 

皆ちゃんとしてると思っているのも

 

自分が勝手に思っているだけで

 

実は

 

皆変人だしー

 

だから安心して

 

自分も変人すればイイわさ

 

 

 

 

あなたも私も皆変人だ

 

変人のススメ

 

へんじろうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村