変人のススメ

変人をお勧めしてます

好きなことないって悩んでるのは、悩みがないって悩んでるのと同じ!

好きなことやワクワクすることがないのですが・・・

 

 セッションをしているとよく言われることです。

 

 

「会社勤めしてるんですが、会社の仕事が好きじゃないんですがダメですよね」

 

マズロー自己実現を満たしたいので、好きなことを始めたいのですが好きなことがよくわからないのですが」

 

「興味を持つことが何もないのですが、どうしたらいいですか」

 

「昔から夢がないのですが、何をしたらいいでしょう?」

 

その都度言っていますが、

 

 

好きなことやワクワクすることを、しなくてイイです。

 

 

「好きなことがないのでワクワクしません」

 

「毎日がトキめかなくてつまらないです」

 

「好きなことしなさいって、〇〇さんも△△さんも言ってますし本にも書いてありますが、好きなことないです。どうしたらいいでしょう?」

 

 

あの~

 

トキめかなくて

ワクワクしなくてイイんですよ。

 

 

今、住める家があって、仕事があって、食べるに困らず、友達や家族がいて、ゲームとかやっちゃって、酒飲んで飲んで、WEB見てて。

 

それでいいんです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

「でもツマラナイし・・」

 

「みんな輝いていて楽しそうなんだもん」

 

「それに比べて私の毎日は平凡で退屈だから、あんな風になりたいんだもん」

 

「辛いです。好きなことがなくて・・・」

 

 

だ・か・ら

 

 

そのままでいいって言ってんじゃんないか!〇〇さんや△△さんなんてALLシカトしろや!本なんて破り捨てろや!

〇〇さんや△△さんがしろ!って言ったからなんでしなきゃいけなんだ!

知る前まで、言われる前まで苦しんでなかったんだからソレでイイじゃねーか!

なぜ、わざわざ苦しむ?苦しみたいのか?マゾか?

(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

あのね。

 

楽しもうって言ってんのに、本末転倒でしょ。

 

好きなことないって悩んで面談受けるなんて、

 

悩んでいることなくて、悩んでるのと同じだから。

 

 

 

で、なんでこんなことで悩んでいるの?って聞くと、

 

「ソレが素晴らしいって言われたから・・・」

 

 

 

コレか・・・

(゚Д゚ υ) 

 

 

 

 

そんなクライアントさんのお話を聞いていて共通してると感じることがあります。

 

それは、

 

どこかに100%の答えがあると思って探しているのかなぁということです。

 

そして妥協をしない。0か100で物事を捉えがちということ。正しいか間違っているか。言い換えれば、世界を白か黒かで見がちということ。

 

 

そりゃ疲れて悩みますよね。

 

 

白でない自分は黒と結論付けてしまうわけですから、そしてあくまで白を求めるから苦しくなりますよね。

 

自分はもともと何色なのかも考えたこともなかったのに、あるとき白色の世界があると知った。自分は白色ではないから白以外は全部ダメだ。白以外は認められない。

 

〇〇さんの言っていることが100%正しいと信じる。でも〇〇さんの言っていることができないから、だから自分はダメなんだ。

 

 

でもね、こういう方々は言い換えれば、

 

とても純粋ということでもあります。

 

とてもピュア

 

 

もうボールドもびっくり!

 

 

もうやめなはれ

゜(゚´Д`゚)゜。

 

 

モチロン好きなことをしていい。

 

でも好きなことをしなくていい。

 

 

だから僕たちは

 

グレーの世界があるよ。

 

グレーの世界でもいいよ。

 

って言い続けます。

 

 

 

荒井 聡(あらいさとる)

心理カウンセラー(一般社団法人 全国心理技能振興会認定)

サイコセラピスト(心理療法士)

ヒプノセラピスト(催眠療法士)

 ◆ブリーフ・サイコセラピー(短期療法)

  ・SFBT(解決志向ブリーフセラピー)

  ・MRIブリーフセラピー(家族療法)

  ・戦略的アプローチ

  ・NLP神経言語プログラミング

 

SNSも登録・フォローもお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Facebook

https://www.facebook.com/3106.Arai

 

Twitter

https://twitter.com/henjinnosusume

 

【LINE@】

検索:@xcy9188w

https://line.me/R/ti/p/%40xcy9188w

~~~~~~~~~~~~~~~~~