変人のススメ

変人をお勧めしてます

伝えるということ

心理カウンセラーを目指して修行中の身でありますが

 

改めて伝え方の大事さを感じておりますへんじろうです

 

 

カウンセリングの姿勢というのがあって

 

クライアントより一段下がった姿勢を心掛けるというのがあります

 

基本、

 

人には上も下もないのですが

 

コレは

 

クライアントに話してもらう

 

話を聞いてもらうための

 

テクニックの一つ

 

だと捉えています

 

 

クライアントさんは

 

悩みを聞いてもらいたくて

 

更には解消したくて

 

カウンセリングを受けるわけですから

 

話をしてもらって

 

こちらからの話も聞いてもらって

 

カウンセリングは成立するわけです

 

一方通行ではない相互のコミュニケーションですね

 

 

 

話そう聞いてもらおうと

 

カウンセリングにいらっしゃっても

 

実際には

 

話し出すことさえできない

 

(勇気を出して来たのに)

 

お悩みを解消したくていらっしゃったのに

 

実際には

 

こちらからのお話しが聞けない

 

(楽になりたくて来たのに)

 

というケースもあるわけです

 

 

お互いに人間ですから

 

相性やその時の気分もあり

 

仕方がないことです

 

 

 

一方通行では意味がないから

 

お互いに時間もお金も無駄になるので勿体ないから

 

受け取れる人だけいらっしゃってもらえばいいし

 

受け入れられる状態になっている人にだけ届ける

 

そういったスタンスをとられている方も多いと思います

 

 

へんじろうは

 

折角のご縁ですから

 

●悩みを聞いてもらいたい

 

●悩みを解消したい

 

◆解消できるキッカケになればいい

 

◆お役にたてたらうれしい

 

というお互いの気持ちに

 

寄り添い合えればいいなぁと思っています

 

 

クライアントさんの様々なお悩みに対して

 

自分の歩んできた人生の経験から

 

自分が楽になれたこと

 

自分にとって良かったこと

 

自分のためになったこと

 

を同じようにお伝えするだけですが

 

一人一人クライアントさんは違うから

 

できるだけ寄り添って

 

お伝えできればいいなぁと思います

 

 

 

ことを成すには先ず自分から

 

ですもんね

 

なので

 

表現つまり伝え方

 

本当に大事だなぁと

 

心の道を歩み出して改めて思い直しました

 

 

 

モチロン

 

ただ好きだからしてるんだよ

 

っていうカウンセリングもありますし

 

そもそもセラピーだよっていうのもあります

 

 

 

SNSでの発信はペルソナに対するモノだったりもするので難しいと思える時もあります

 

媒介を通してのコミュニケーションなので汲み取れなかったり伝えづらかったり

 

へんじろうはこの手のコミュニケーションがまだ得意ではないようです

 

 

モチロン好きだからしてるだけだよ

 

っていうのはありますが

 

 

 

なので

 

良かったら会いに来てくださいね

 

今は飲み友募集中デス

 

肴にカウンセリング(笑)

 

 

 

 メール

henjinnosusume@gmail.com

 

 フェイスブック

https://www.facebook.com/3106.Arai

 

 

へんじろうでした

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村