変人のススメ

変人をお勧めしてます

子供に怒っちゃって全然イイですよ!でも、後から後悔しちゃうなら先ずコレに気付くとイイよ

怒りますよね子供に

 

ついつい カチーン! (# ゚Д゚) ムッ!ときて

 

でも

 

怒ってから後悔なんてしちゃってませんか?

 

 

主婦層のイライラの原因をあるTV番組で調べたところ・・・

 

 

子供に対してがダントツでした(゚д゚)ォ!

 

次いで旦那さん

 

そして自分

 

 

ではなぜダントツ1位に子供にイライラして怒るのでしょう?

 

 

1つは思い入れが強いから

 

幸せになってもらいたいですもんね(´∀`*)

 

怒るってスッゴいエネルギー使いますが

 

エネルギーを注いでまでも幸せに導きたいんですよね

 

どうでもイイ人には怒りませんもん

 

 

もう1つは変えられると思っているから

 

自分より未熟で弱い立場にあると思っているので

 

怒れば変えられると思っている

 

自分より強い立場の人を怒って変えられるとは思いませんからね

 

(゚A゚;)ゴクリ

 

 

勘違いしちゃいけませんよ!

 

怒ることはダメなんじゃないんですね

 

 

幸せになってもらいたいから

 

怒るという伝達方法を選んで表現しただけの話ですから

 

 

幸せになってもらいたいのよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ソレをすると不幸せになると思うのよ~('A`)

 

このままだと幸せから遠退くと思うのよ~(TдT) ウゥ…

 

 

怒りという表現方法で伝えようとしているのですから

 

子供を怒るのは全然いいんですよ

 

 

 

 

問題なのは・・・

 

 

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

オセェヨ( ゚д゚)、ペッ

 

q(゚д゚ )ウルセェ

 

ゴラァァァァァ!!!!!!

 

ヽ《 ゚Д゚》ノ

 

ゴラアァァァァ!!!!!

 

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

って怒った後に

 

 

何で怒っちゃったんだろう・・・(゚Д゚)??

 

怒らなければ良かった・・・(TдT)

 

 

 

 

後悔した場合です

 

 

 

もしかしたら

 

 

その場合は

 

 

本人が意識してなかったり~

 

 

あえて触れないようにしているだけで~

 

 

怒るキッカケを

探していただけ

かもしれませんぜ

 

 

ウソ―そんなことなもん( ´;゚;ё;゚;)

 

 

って

 

 

否定すると思いますが

 

 

いつもイライラしている(#゚Д゚)y-~~イライラ

 

ムカッーとすることが多いヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!

 

何かにつけてカチン( ゚皿゚)キーッ!!

 

とくる方は

 

案外そうだったりしますよ( ̄ー ̄)フッ

 

 

なんかの弾みで

 

ちょっとしたキッカケで

 

怒ってしまいますわ

 

(゚Д゚;)ギクッ

 

私~

 

(゚Д゚;)アラマッ

 

 

という方は

 

 

普段から

 

苦しいこととか

 

辛いこととか

 

不安なこととか

 

悲しいこととか

 

寂しいこととか

 

虚しいこととか

 

 

いーっぱい抱え込んでいて

 

疲れちゃっているんです

 

ストレスフルな状態なんですよ

 

 

子育てして

 

お勤めをしてたり

 

食事作ったり

 

洗濯をしたり

 

買い物に行ったり

 

お姑さんに気を使ったり

 

忙しくてそんな自分の感情に気付きづらい

 

 

そんな感情が一杯に溜まっていても

 

気づかないからそのままになってる

 

 

そこにチョットした刺激があると

 

そんな感情が怒りとなって溢れ出る

 

 

気付いたら泣いてました~

 

(TдT) ウゥ…

 

なんて

 

涙と共に溢れ出るなんてこともあるわけで

 

 

 

身近だから自分の思考や感情を理解してもらっているハズで

 

 

身近にいるから接する頻度も高く目に付くことが多くて

 

 

自分より未熟で弱い立場である

 

 

子供に

 

 

怒りという感情で溢れて出ることが多いわけです

 

 

こう書くとひどいように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

子供の行為や態度、表情が単なるキッカケになっただけなんですね

 

 

決して子供自身に怒りを表現したかったわけではない

 

 

だから後になって冷静になると後悔してしまう

 

 

なんであんな些細なことでそこまで怒っちゃったりしたのだろう?

 

なんで感情的にあんなこといっちゃったんだろう?

 

 

今度は自分を責めて自分に怒り出すし

 

ご主人にもあたる

 

怒りが連鎖していく・・・

 

 

 

そうしたくない!

 

と思うなら

 

 

先ずは普段抱え込んでいる感情に気付くようにする

 

 

ご主人やご家族ご友人に協力をしてもらって

 

ちょっとでもいいので気付く時間を持つようにする

 

抱え込んでいる感情で

 

かなり溜め込んでいるなぁとという感情

 

この感情はどこからきているのかなぁ?

 

に気付く

 

 

 

コレに気付くと

 

子供についカチン!ときても

 

 

反射的に怒らないようになるし

 

溜め込んでいる感情を思い出せる

 

 

私、〇〇が不安だから子供に怒ってんのかなぁ?

 

私、▢▢で寂しかったから今怒ってない?

 

 

さらに

 

一旦その場を離れて一人になるとか

 

1~10まで数えるとか

 

関係のないことし始めちゃう

 

 

冷静に落ち着くことをする

 

 

先ずはコレやるとイイよ!

 

 

 

そして

 

そして

 

さらにとても重要なのが

 

 

子供に怒る

怒り方を決めておく

 

 

なのデ~ス

 

 

コレほんと大事

 

 

なぜ大事か

 

どうやったらいいか知りたいでしょ!

 

 

 

 

次回お伝えしますね

ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

 

 

 

悶々としたまま放置プレイ(笑)

 

元来Sっ気が強い

 

へんじろうでした

 

f:id:henjinnosusume:20160824135042j:plain

 

あなたも私も皆変人だ

 

変人のススメ

 

つづくよ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村