変人のススメ

変人をお勧めしてます

催眠

へんじろうが通っております心理カウンセラー養成講座では

 

ここ数週

 

催眠を学んでおりました

 

 

昨日が催眠の講義のラストでした

 

www.kondohikaru.com

 

 

催眠というと

 

催眠術を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

1・2・3で目が開かなくなるアレ

 

 

 

ではありません

 

 

ショー催眠といわれるTVでお馴染みのアレは

 

長くても5分程度しか維持しないそうで

 

施術者が覚める頃合いを見計らって

 

解いているように見せるらしいです

 

しかも掛かりやすい人と掛かりにくい人がいて

 

その時の本人の体や心の状態に大きく影響されるのですが

 

見た目が派手なので

 

一度掛かると施術者が解くまで

 

ズッーと続くと

 

勘違いされる方も多いのではないでしょうか

 

 

なので

 

子供連れてきて

 

「この子が直ぐに勉強できるように掛けちゃってください」

 

とかいうの無理ですから(笑)

 

f:id:henjinnosusume:20160822105327j:plain

 

 

 

心理学の催眠は

 

トランス状態に誘い

 

潜在意識に暗示を入れていくモノ

 

トランス状態に入ると暗示が入りやすくなりますので

 

ここでクライアントの要望に応えていく

 

潜在意識に働きかけるので

 

一週間~10日くらいは催眠状態にあると言われています

 

 

 

何度か催眠のロープレを繰り返しましたが

 

昨日のロープレで

 

 

なんと

 

 

自己催眠入ってしまいました

 

 

誘導文や暗示文を読んでトランスに誘っていたんですが

 

 

誘われました

 

 

私が

 

 

私に(笑)

 

 

 

もう心地よくて~

 

ズッーと~

 

読んでいたい感覚で~

 

自分じゃなく誰かが自動的に読んでる感じ~

 

覚醒したくなかった・・・

 

 

自分で入るほど心地よかったので

 

 

ちょーしこいちゃうよ(暗示が入っているかも)

 

f:id:henjinnosusume:20160714184549j:plain

 

なんせ

 

ポジティブな暗示文になってますんで

 

 

どこかにモルモットいねが~

 

モルモット募集中(笑)

 

 

 

へんじろうでした

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村