変人のススメ

変人をお勧めしてます

世のお父さん!娘に嫌われる原因コレですよ

お年頃になってきたお嬢さんを持つお父さん!

 
お嬢さんと会話あります?
 
何か会話が減ったなぁとか感じてたら、コレ思い当たるフシありません?
 

 

大概にして、コミュニケーションの問題って、相手との問題というよりは、
 
本人に起因することが多かったりします。
 
そして、そういう時って、問題だなとか苦手だなぁと感じている人だけでなく、周りににもなんかしっくりこない状態になってるもんです。
 
 
日々のお仕事がたいへんで、
 
なんかいつも落ち着かなくて、
 
なんかイライラしてて、
 
些細なことで、
 
感にさわる、
 
ついつい気になる、
 
バカにされてるように感じる、
 
自分の琴線に触れることが多くないですか?
 
 
で、このイライラどうしてます?
 
 
なんか解消できなくて抱え込んだまま、
 
ふとしたことで、
 
ご自身でもビックリするぐらい怒っちゃって、
 
後からなんで怒ったんだろう?
 
なんてなっちゃってませんか?
 
 
買い物してるときに、
 
レジで前に並んでいる人が時間がかかっているとか
 
お店の店員さんの態度とか
 
車を運転してる時の渋滞
 
信号が目の前で変わる
 
予定外の雨
 
イライラが湧いて出て
 
なんかの調子に
 
あるいは単に解消したくて
 
怒るきっかけを、それとなく探しているだけだったりしてませんか?
 
 
へんじろうは第一期お勤め人時代に、
 
朝4時に起きて家に帰るのが夜の12時近くなんていう生活してたときがあります。
 
しかもお休みが月に3日程度なんていう状態だったから
 
お休みの日は、どこにも出掛けたくなくて、家でゴロゴロしていたかったもんです。
 
でも、家族にとっては折角のお休みなので、
 
出掛けたいし、用事をしてもらいたい。
 
そんな中で用事を頼まれるし、出掛けることになるので、イライラしっぱなしでした。
 
家族に対しては、
 
家族だから解って欲しい
 
解ってもらうのが当然だ
 
という甘えもありました。
 
 
もー勘弁してくれよ
 
 
って、
 
いつも思ってました(笑)
 
 

お父さん!

 
ご家庭の中でもついついイライラでちゃって、
 
ぞんざいな態度とっちゃったりしてませんか?
 
 
子供に対してそんな事しないよ!
 
 
というご意見もお有りでしょうが、
 
 
お買い物や家族旅行など、
 
お嬢さんとお出掛けしたときに、
 
通りすがりの人やお店の人にヤっちゃってません?
 
 
 
 
そして最も肝心なのは・・・

 

 

奥様にはどうですか?

 

 

お嬢さんは、お母さんに自分を重ねながら成長しますよね。
 
身近な同性としてハッキリ意識してなくても将来像として見てしまいますからね。
 
 
奥様に些細なことで怒ったり、
 
小バカにするような態度をしちゃったり、
 
召し使いのようにしちゃってませんか?
 
 
お嬢さんからすると、
 
好きだから愛して結婚したのに、
 
なぜ愛する人を大事にしないの?
 
って映りますもんね。
 
 
そんなお母さんを見て
 
可哀想になって、
 
 
お母さんを大事にしないお父さんを
 
 

嫌いになります

 
 
お父さんなんでそんな言い方するの?
 
なんでそんな事すんの?
 
なんで自分でしないの?
 
なんて言われればまだしも、
 
何も言われないまま、避けられちゃいますよ。
 
 
そしてコレ
 
そのままにすると、
 
将来お嬢さんは
 
人を好きって?愛するって何?
 
になり、
 
自分も将来結婚すると同じようになるんじゃないの?
 
になり、
 
結婚したいのになぜか結婚できない
 
になります。
 
 
だからお父さん奥様を大事にしましょう♪
 
 
奥様を大切に扱ってると、
 
お嬢さんは自分も大切に扱われるって思いますもんね。
 
 

お父さん!

 
お嬢さんが赤面するくらい
 
愛を囁きましょう♪
 
 
じゅてーむ
 
こまんたれぶー
 
 
できるなら、お嬢さんとお出掛けしたときに、お店の人にもイライラぶつけないようにできたらイイですね。
 
 そーいえば・・・
 
お母さんも
 
逆にお父さんを小バカにしてたりする場合もありませんか(笑)
 
お嬢さんにお父さんの愚痴漏らしちゃってません?
 
まぁお母さんもストレス溜まっちゃうし味方欲しくなっちゃいますもんね。
 
お父さんもお母さんも小まめにストレスを解消して、イライラをぶつけないようにしましょうね。
 
 
 
あなたも私も皆変人だ
 
変人のススメ
 
へんじろうでした
 
 
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村