変人のススメ

変人をお勧めしてます

◯◯◯な子育てしてません?

当たり前だけど、

 

子供にこうなって欲しい。

 

こういう状態でいて欲しい。

 

って思って育てる。

 

 

幸せになってもらいたいからね。

 

それが幸せなこと、この子のためだと、

 

純粋な愛を盾に考え方や行動を押し付けてしまう。

 

それで勝手に期待して、期待どおりでないとガッカリする。

 

期待どおりだと、小躍りして次はコレだとさらに盛る。

 

もっと頑張れだの

 

努力しろだの

 

理想を上乗せする。

 

でも当の本人はなーんとも思ってなかったりする。

 

愛を伝えてるのに伝わらない。

 

もどかしい

 

歯がゆい

 

でも、当の本人はそのままでいいのかもしれない。

 

で、期待どおりにならないとき、

 

苦しいのは誰?

 

実は自分だったりする。

 

 

どうしてかって?

 

それは、

 

 

何か起こったときに対処しなくてはならないから

 

対処できないかもしれないから

 

だから対処できるように

 

想定できる範囲内で子育てしようとする

 

想定外にいかせないようにする

 

結局、自分が体験したことや見聞きしたことでしかできないからね。

 

子育て。 

 

だって自分の親にしか教わっていないから。

 

子育て。

 

 

本当は自分と同じ苦労をさせたくないのに、

 

問題が起こったとき、私もこうやって乗り越えてきたからと

 

気付けば同じことさせてたりする。

 

コレほんとーに笑っちゃうね。

 

(・ε・)プップクプー

 

 

ちょっとだけ考えてみよう。

 

自分が上手く子育てをすることが目的ではないよね。

 

自分のためにしてるわけじゃないよね。

 

 

愛が基でしていることなのに、

 

いつの間にか自分のためにしちゃってないかなぁ。

 

世間様や自分たちの親から、

 

失敗と言われたくなくて

 

批判されたり、怒られたくなくて

 

笑われたくなくて

 

責任とれないかもとか不安で

 

体裁にいいように

 

自分が恥ずかしくないように

 

自分が困らないように

 

してないかなぁ子育て。

 

 

子供は育っていくうちに、

 

自分の想定外に触れてくる。

 

特に中学生になると著しいよね。

 

本人にとっても想定外だから、親に疑問をぶつけてくる。

 

 

( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!

 

なんで学校行かなくちゃいけないの?

 

なんで仕事しなくちゃいけないの?

 

何のために生きてんの?

 

コレに

 

「行くのが当たり前だ」だの

 

「行かないと笑われる」だの

 

「行かないと生きていけない」だの

 

本人が世間様から聞いてる答えを、

 

通り一遍に言ってもちーっとも納得しない。

 

だって、納得してないからこそ親に聞きたいんだから。

 

加えて、

 

そんなことよりコレやんなさい!

 

なんて誤魔化したら

 

子供にしたら以上で閉店ガラガラ( -_-)

 

 

上っ面でしか答えてくれないって

 

見抜くんだよね。

 

そういうところをズバッと!

 

コレが続くと 会話すらしなくなるんよ

 

 

で、

 

どうしたらいいか?

 

知るかー

 

自分で考えろー

 

って言わないよ。

 

 

何故なら、オレ一時期ほんとーに子育てに困ってさ、

 

相談したの

 

行政とかがやってる無料子育て相談に

 

そうしたら状況さんざ細かく聞かれてさ

 

その後、言われたのが

 

しばらく様子を見守りましょう

 

の一言だけだよ!

 

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

 

金輪際相談しねー

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

って腹くくれたからさ

 

確かにまんま正解なんだけど

 

正解求めてねーよ

 

ヒント求めてんだよ

 

悩んでるときに、そういうのやられるとドン引き

 

(  Д ) ゚ ゚

 

お前に聞く意味ねーじゃんってなるから

 

 

オレは自分をとことん甘やかすって決めた変人だから、

 

人様もとことん甘やかすんで

 

あえて言う

 

まぁここからは単なるオレのしてることで

 

ヒントの一つになればいいんだけど、

 

 

子供達のこの手の疑問には、

 

そもそも正解なんてないんだから。

 

何度も言うけど、

だからこそ親のあなたに聞きたいんだから

 

正解がないこと言う

 

今現在の自分の考えを言う

 

一生納得できる答えが得られないかもしれないことを言う

 

納得できる答えを出すのは本人だけしかできないことを言う

 

子供たちはストレートな答え求めてるからストレートに答える。

 

変化球はいらないんだよね。

 

 

で、質問されて解らないことは

 

解らん!

 

って答える

 

と、

 

自分で考えるようになるのよ。

 

それで、自分で考えたことを、

 

どう?

 

って聞いてくる

 

それを真摯に受け止めて会話する。

 

甘いなら甘いって

 

すげーならすげーって

 

で会話ができる状況になってると、

 

本人が必要な時に具体的な相談に来る。

 

 

たった20~30年先に生きてるからって、先人ぶって上から接するとみくびられるよ。

 

すげー想定外のことしでかしたり、

 

すげー想定外の相談がきたりすっからね(笑)

 

えっー

 

そんなん経験したことねーわ

 

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

 

って

 

面倒くさいとか解らないとかで誤魔化さないで

 

子供の想定外の世界に入っていくと

 

ほーんと楽しいわ

 

ムカつくことあるけど

 

逆にうらやましーってこともあるけど

 

ほんと自分が育てられてるわ

 

henjinnosusume.hatenablog.com

 

もう親とかいう面子外して接したほうがいいかもね。

 

ましてやどんな親なんて肩書いらないよね。

 

子供が幸せになってくれればいいね。

 

 

 

 自分が困らないために想定内の子育てしてませんか?

 

 

 

あなたも私も皆変人だ

 

変人のススメ

 

へんじろうでした

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村