変人のススメ

変人をお勧めしてます

好きでもない仕事でも辞めない

へんじろうは現在、第二期会社員生活に入っています。

 

ちっーとも好きな仕事でも、特別面白味も感じておりません(笑)

 

でも、さらっさら辞める気なんぞありません

 

 

『好きなことだけして生きていけばイイよ』とかよく聞きますよね。

 

そうすると

 

好きなことしてないなんてダメじゃん

 

ちっーとも面白くないじゃん

 

時間の無駄じゃん

 

ダサダサ

 

真剣に生きてないじゃん

 

心の何勉強してんだよ

 

当然食っていけないと困るから辞めないだけだろ

(確かにそのとおりでもあります)

 

なんて思う人もいるかもしれませんね。

 

でもやっぱり辞めないですよ(笑)

 

 それはね・・・

 

f:id:henjinnosusume:20160729151911j:plain

 

僕は長い第一期会社員時代は主に営業職でした。

 

そのときは当たり前に、

 

与えないともらえないと思っていました。

実績出さないとクビになりそうで頑張って仕事してました。

 

ルールを守らないといけないと持ってました。

閑職に追いやられ惨めな思いをしそうで迎合してました。

 

お客さんを第一に考えてました。

仕事もらえないとノルマを達成できず、社内で辛い目にあいそうで、お客さんの要望に全力で応えようとしていました。

 

 だから、

 

率先して、

 

先の先まで先読みして

 

できる限り万全の準備をして

 

常に取り組むべき課題やノルマを意識して、

 

効率を考え、

 

一円でも多くの利益になるように、

 

夜でもプライベートでもずっーと考えていました。

 

 

そしてことあるごとに、上席は皆こう言い続けます。

 

このままじゃ会社が潰れるぞ~

 

降格して飛ばすぞ~

 

クビになるぞ~

 

困るだろ~

 

困るゾ~

 

完全に、困るゾ~が心の芯に植えつけられています。

 

でも、

 

なんで会社のために生きてんだろ?

 

この疑問にいよいよ誤魔化しがきかなくなって、

 

19年半務めていた会社を辞めました。

 

会社を辞めても、

 

約20年続いた仕事に関するこの価値観は、心の底にこびり付いています。

 

今ではだいぶ薄らいできましたが、

 

不安から仕事してしまう傾向は残っており、

 

傍目に気付かれないように虚勢を張りながら、社内の顔色、お客さんの顔色を伺うクセがとれていません。

 

ついつい頑張ることを、努力することを大丈夫の理由にしてまいがちです。

 

そのあと、起業して7年ぐらい自分を見つめながら生活するうちに、心のことと自然と出会って、信じることが現実化する、願いは叶うということも知り、実践していきました。

 

そのうちに少しづつ変化があり、たいへんありがたいお話しをいくつかいただくようになりました。

 

自分が望んでいたことなので、実現したら大喜びでワクワクしてればイイのですが、いざ実現すると、

 

まだコレがでてくる。

 

なん~か居心地が悪くなってくる。

 

このまま続かないかもしれないなんて考えがチラつき始める

 

すると、

 

自分で降りる理由を探してきて、なんか現実にも障害が起こって実際に降りることになる。

 

こんなことを何度か繰り返してきました。

 

この価値観に縛られていることに気付いたので

 

だから今は、居心地が悪くなっても

 

降りない

 

をしてるところです。

 

 

勝手に申し訳なくなって降りない。

 

自分はもっと受け取ってイイと信じる。

 

何も特別なことをしなくてもただ受け取る。

 

 

もう数字を抱える営業職はウンザリだったので、今は一部の営業とそれ以外のことを全部引き受けておりますが、

 

コレが自分にとっては簡単、楽チン♪

 

先輩は営業をして夜遅くまで外回りなどして、たまに休日出勤もしております。

 

 僕は定時にあがれちゃう。

 

日々先輩のできない業務をただするだけ。

 

で、先輩には感謝までされちゃうのです。

 

そうです。

 

受け取り下手な自分を変えたくて、

 

自分の嫌じゃない業務をそこそこしながら、

 

会社の業績なんぞほぼ気にせず、

 

空いている時間自由にブログなんぞ綴り、

 

ビビりながら給料をいただく

 

そんな練習をしております。

 

こんなことでお金もらっていいんだなぁを体験しているところです。

 

だから辞めない。

 

でも油断するとすぐ、

 

こんなにもらってるから一生懸命仕事しなくちゃとか

 

新規開拓しなくちゃとか

 

こんな都合のいい職場なくなっちゃ困るから頑張らなくちゃとか

 

営業やってる先輩に悪いなとか

 

がでてきます。

 

だからこそ、

 

そのたびに、いつもみたいに逃げるのやめようと思い直します。

 

居心地が悪くてもいる。

 

受け取り下手を変える練習をする。

 

おかげさまでだいぶ慣れてきました(笑) 

 

お尻のあたりがモゾモゾしても、手伝ってと依頼されるまで自分からは進んでやらない。

 

必要な業務以外は極力やらない。

 

勝手に自分が不安に思ってるだけのことだから(笑)

 

 

このモゾモゾ他でも出て来ます。

 

数億を稼ぐ人との会食

 

TVに出ている有名人との懇談

 

憧れの人との面談

 

自分が出来てないやりたいことやってる人と話するとき

 

場違いと思える体験をしてる感じたときに。

 

自分から口実を作って降りようとする。

 

だからモゾモゾを感じたときは、勇気持って留まって、受け取ってイイに慣れていきます。

 

そういうときはチャンスと思って慣れる練習をする。

 

そうしているうちに、受け取ってイイが広がっていく。

 

皆さんも、チョッとしたモゾモゾから受け取る練習してみませんか?

 

 まぁ今は、大変ありがたいことに、第一期会社員時代より、規模は小さいけど、はるかに自由で楽ちんで、お給料もいっぱいもらえるし、素敵な同僚の方々に囲まれてて、毎日Happy♪

 

 ただ、チョー零細企業なので

 

いつ会社をたたもうかなんて言い出すかわかりませんが・・・

 

そんなの知らん!

 

そんなことそのとき考える(笑)

 

 

でもほんと感謝だわー

 

だから感謝しながら毎日受け取る練習続けます!

 

思えば

 

結局、ちゃーんと好きなことして生きていますわ(笑)

 

 

ただ、

 

うちの社長がこのブログ読んでないこと願っていますが(笑)

 

社長ちゃーんと仕事してますよ!

 

あ~モゾモゾ

 

 

 

あなたも私も皆変人だ

 

変人のススメ

 

へんじろうでした

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村