変人のススメ

変人をお勧めしてます

幸せってなるもんじゃないかもね

お悩み相談で聞かれること

 

幸せって何ですか?

幸せになりたいんですがどうしたらいいですか?

 

後コレも

 

何のために生きてるんですか?

 

 

その手には乗りません(笑)

 

答えませんよ。

 

これらに共通してるのは

 

正解なんぞない

 

っうことデスね

 

何をどうしたって素朴理論でしかない。

 

だいたい答え聞いても納得するんかーい!?

 

うっかり答えると、

 

でも・・・

 

でも・・・

 

と、

 

でもが一杯出てきて、

 

デモ隊になって益々大混乱になります。

 

僕は

 

こんなことや

 

f:id:henjinnosusume:20160728165551j:plain

 

こんなことで

 

f:id:henjinnosusume:20160728165612j:plain

 

ものスッげー幸せを感じとりますが、

 

デモ隊の人たちは、そんなことしても感じられませんとか言う。

 

自分が悩んでいる、抱えてる深刻な問題が気になって、解決しない限り感じられないという。

 

僕と同じことで幸せ感じなくてイイし、違うことで幸せ感じてイイよね。

 

 

幸せってなるもんだって思って、

 

幸せになるためにいろんなことしてももいいけど、 

 

そのために何かを手に入れないと幸せになれないってなると少し苦しいかも。

 

幸せに要件付けちゃうとね、努力して幸せになろうとしても、要件満たしてないときはまだ幸せではないになっちゃうからね。

 

要件いっぱいあるともう大変だね。

 

さらに要件作り続けちゃったらエンドレスだね。

 

僕の親は子供のころ戦争中だったせもあり、

 

『欲しがりません。勝つまでは。』

 

みたいな影響を受けていて、

 

自然とストイックな姿勢を良しとする風潮だったけど、

 

僕も人様から

 

『幸せですね』

 

なんて言われると、

 

『それほどでも』

 

とか言っちゃってコレが出てくる。

 

 

いらないなコレ

 

 

だから、幸せと感じることを、チョイチョイ増やして、幸せと感じる時間を長くするのがイイかもね。

 

 

幸せを感じているときは、幸せになっちゃってるときだけだから。

 

 

問題と思っていることは問題のままで。

 

不幸と思っていることは不幸のままで。

 

ただそのままで、幸せを感じてればいいよね。

 

飯食って幸せ。

 

酒飲んで幸せ。

 

音楽聞いて幸せ。

 

映画見て幸せ。

 

ゲームやって幸せ。

 

好きな人と一緒にいるだけで幸せ。

 

子供と遊んでるだけで幸せ。

 

友達とはしゃいで幸せ。

 

うたた寝して。

 

布団に入って幸せ。

 

息してるだけで幸せ。

 

なーんもなくても幸せ。

 

 

うっかり幸せを感じてるうちに欲が出て、

 

もっと幸せだと感じたくなってきたら、

 

もっと幸せだと感じられるようなことをしたりしだして、

 

見方も変わってきて、

 

なんかわからんけど、

 

問題だと思ってることが問題じゃなくなってくる。

 

幸せじゃないと思ってることが幸せなのかなと思えてくる。

 

 

 

まぁデモ隊に参加するもよし、

 

結局は感じたい方を選べばイイよね。

 

 

 自分はどちらがイイですか?

 

ルンルン楽々♪

 

 

 

あなたも私も皆変人だ

 

変人のススメ

 

へんじろうでした

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村