変人のススメ

変人をお勧めしてます

子育てもパートナーシップも肝はコレ

子育てやパートナーシップ、進路、仕事、ほとんどの悩みの根底にあるのは、この考え方デス。

 
実は、この考え方を変えてみるだけでかなり楽になります。
 

 

この考え方とは

 
レ・バ
 
 
デス
 
 
 
良い幼稚園には入りさいすレ・バ
 
進学校に合格さえすレ・バ
 
有名大学に入りさえすレ・バ
 
一流企業に就職さえすレ・バ
 
資格をとレ・バ
 
こんな人とお付き合いすレ・バ
 
関係を持ちさえすレ・バ
 
この人と結婚さえすレ・バ
 
この人の子供さえできレ・バ
 
この契約さえできレ・バ
 
仕事で成功すレ・バ
 
昇進すレ・バ
 
出世すレ・バ
 
有名になレ・バ
 
転職すレ・バ
 
定年退職すレ・バ
 
レ・バ
 
 
その後にくる言葉は、
 
良くなる、楽になる、幸せになるですが、
 
 
僕は、やっても、しても、なっても、違う問題や悩みが出てきて、良くなってる、楽になってる、幸せになってる、実感は薄く、いつまでたっても良くならない、苦しいが続いてました。
 
僕は、バブル期に社会人1年目を迎えた世代(翌年に崩壊しました)でもあり、その当時は、早いうちに稼いで早期リタイアして人生を謳歌するというのが一般的な考えでした。
 
だから、大学進学して、就職して、出世して、結婚して、子供作って、子育して、お金稼いで、老後は安泰、人生終了って漠然と思っていたもんです。
 
ですが、人生を歩むうちに仕事も結婚生活も子育ても上手くいいかない。
 
一つの問題を解決すると似たような別の問題がいろんなところで顔を変えて起こってくる。
 
ほんの些細なことから大きいと思えることまで。
 
いくら解決しても変わらない。
 
おかしいな?一つづつクリアしたんだから問題なんて起こるはずないのに・・・
 
そして、コレはどこかおかしいぞって思って考え直すようになりました。
 
 

ゴールを勝手に作る

 
 
当時、僕は日常生活で好きなことをしているのが少なかった。職場での人間関係は良かったし、仕事内容も概ね面白かったので、今思えばおかしいのですが、趣味はと聞かれると仕事ですかねぇとか答えていました。
そして、苦しく、辛いことを乗り越えて成長することで幸せになると信じていました。
そしてそれがカッコいいとも思っていました。。
 
でも、苦しいことがズッーと続くと嫌になるので、
 
とりあえずゴールを作ってそこまで走れば、もう走らなくっていいってことにしてた。
 
で、一つのことをゴールしたら、別のマラソン大会に出てなんとか走ってゴールする。
一つ一つゴールさえすれば、最終的に幸せになると信じて疑っていなかった。
 
今、苦しくても、辛くても、逃げずに走り続けて、さっさと終わりにして楽になりたかった。一つのマラソン大会を走り切って、まだ山のように残っている次のマラソンを走らなきゃって思っていました。
 
でも、実際は走って着てゴールだと思っていたのは、通過点に過ぎないってことに気付きました。マラソン大会はそこからまだまだ続いていくわけで、達成したとしてもそれは新しいスタートでしかない。
 
そこでようやく、
 
ゴールはないんだな。
別のマラソン大会があるのではなくて、同じマラソン大会だったんだなぁ。
ということに気付きました。
そう考えたら走らなくてもいいんだぁ。
 
になりました。
 
 
そうしたら、さらにその後に続く言葉に気づきました。
 
 
それは
 
ハ・ズ
 
デス
 
 
すれば良くなるハ・ズ
 
すれば楽になるハ・ズ
 
すれば幸せになるハ・ズ
 
 
ハズを忘れて決めつけて、それで終わりと思ってしまう。
 
上がりだと思いたい。
 
勝手に終わりにしてしまう。
 
目指すゴールと思えるものを達成したら、叶えたいモノがあるのにゴールしか見えなくなってしまう。
 
進学したら学園生活を楽しみたい。
 
お金を稼いだら手に入れたいものがある。
手に入れたもので楽しさや豊かさを味わいたい。
 
結婚したらパートナーシップを築きあげ、幸せや苦労を分かち合いたい。
ずうっと一緒に歩んでいきたい。
 
 
とりあえずゴールすればイイだけしか見えなくなってしまう。
 
 

宿題のような人生観

 

僕は小さいころからこう言われ続けてきました。
コレが済んだら次はこれを目指して、その次はコレ・・・
 
こうやって宿題を済ましていくような人生観を知らず知らず持っていました。
 
 
一つ達成したら、達成した世界をキチンと味わう。
 
その世界を楽しんで、ちゃんと味わうと宿題じゃない人生がやってきます。
 
自らやりたくてヤル習い事のような人生が。
 
 
こんな単純なことを普段生活しているとあえて意識してませんし、悩んでいるときだからこそ、その言葉を忘れてしまっています。
 
 
 こんな言葉もあるくらいです。
 
 
釣った魚にエサはやらない
 
 
だからこの言葉を意識的に思い出すようにしました。
 
 
すると、
 
この人とどうし続けたいのか?
 
この先どうし続けたいのか?
 
を考えるようになりました。
 
 
終わりじゃないから、
 
今、目の前のことをちゃんとするようになる。
 
上がりじゃないから、
 
目の前の人とのことをちゃんとに考えるようになる。
 
ヤメルのか続けるのか?
 
 好きなのか嫌いなのか?
 
 
 おかげで、人生がだいぶシンプルで楽に楽しくになりましたよ。
 
 
 
 
あなたも私も皆変人だ
 
変人のススメ
 
へんじろうでした
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村