変人のススメ

変人をお勧めしてます

子育てなんて吐かして勘違いしてんじゃねーよ

 へんじろうには子供が二人いますよ。

 

気付いたんだけど

 

子育てなんて吐かしてたけど大きな勘違いだったわ(笑)

 

 

二人とも男の子です。
 
上のガキが小4の頃に家出ました。
 
嫁さんに育ててもらう形でね。
 
嫁さんからすると母子家庭っうヤツですな。
 
別居してたんだけど、運動会だの、文化祭だの、父親参観だの、発表会だの、イベントには可能な限り参加してました。
 
それに、盆暮れや春、夏、冬休みには、ガキと実家に行ったり、旅行にも行ったりしてね。
 
で、今回は長男の話です。
 
上のガキが中学校になると、反抗期にもなるし、嫁さんの言うこと聞かなくなる。
 
学年が上がってくると、部活は幽霊部員状態
ダチとたむろって学校サボる
イジメにあう
家に帰って来ない
家が溜まり場になる
 
なんてことが始まってね。
 
嫁さんも働きにでないとならなかったから、イッパイイッパイでね。
 
事件が起こる度に連絡入るわけよ。
 
当時、へんじろうも会社に勤めていてね、営業職だったから不規則で比較的夜遅かったわけよ。
 
特に上のガキは嫁さんとしょっちゅう喧嘩してね。
 
その度に、どっちからか電話が入ってね。
 
大抵喧嘩の真っ最中に!
 
電話の向こうから、怒鳴り声や、取っ組み合ってる音が聞こえてきて、話すこともままならない。
 
んで、オレが仲裁するんだけど、それで納まらないときは、それから家に仲裁に行くわけだわ。
 
当時は仕事が忙しかったからね。
 
大抵は夜まで仕事してたし、
 
そうそう、お客さんと避け飲んでるとき還ったことあるからね(笑)
 
で、
 
こう思うわけよ。
 
 
「勘弁しろよ」
「仕事してんだよ」
「こっちは忙しいんだよ」
「お前らのためにも稼いでんじゃん」
「明日朝から会議なんだよ」
「確かにオレのせいでもあるよ・・・」
「責任ない訳じゃないけどね」
「もっと上手くやれよ」
「ガキとおなじれべるでやっててどうする」
「もう問題起こすんじゃねーよ」
「少しはオレの身になって考えろよ」
 
わーわー(゚Д゚;)(´д`|||)(*`Д´)ノ!!!
 
ってなってたわ(笑)
 
 
で、高校入ってだんだんと学校に行かなくなってね。
 
オレその頃お勤め辞めてて、自分で商売始めたから、時間は比較的自由になってたんだけど、オレ宛てに学校の担任の先生から電話掛かってくんの。
 
今日も学校来てないんですけど
 
って。
 
高2の二月期頃からほとんど毎朝。
 
上のガキに対しては、嫁さん放棄状態だったし仕事してたからね。
 
朝起こしても起きなくって、嫁さんも仕事あるから家出ちゃうわけよ。
 
で、夕方起きるけど学校終わってるから行かない。
 
そこで夜遊び行っちゃう(笑)
 
そのうち夜バイトも始めちゃったりしてね(笑)
 
「このままだとうちのガキ中卒か・・・」
「このままだと人様にどう思われるかなぁ・・・」
「コイツ一人で生きていけるのか・・・」
「何とかしないとヤバいぞって」
 
ヤバいヤバい(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
ってなってて
 
で話すわけよ。
 
何とか原因探そうとして、それさえ解決したらハイ終了
 
って思ってね。
 
なんで学校行かないのよ?
「別に理由ないけど」
イジメあってんの?
「違う」
友達とかいないの?
「いるよ」
???
「朝起きられないだけだから」
バイトやめたら起きられるんじゃね?
「辞めると携帯払えないし」
 
だったら、
 
起きられないなら起こしてやろうって思ってね。
 
過保護だと何だろうと思われようがこのままだとヤバいから。
 
電話しましたよ。
 
ほぼ毎日(笑)
 
都合が悪い時は、両親にも頼んだもんオレ(笑)
 
お前が家出てったのが悪い、育て方が悪いとか言われながらも頭下げてね。
 
電話しても出ないときは、
 
家まで直接起こしに行きましたよ。
 
しかも学校のある駅まで送って行くこともありましたよ。
 
送って行ったのに、先生から電話かかってきてね。
 
まだ学校来てないんですが
 
って。
 
???
 
それでまた家行ったら寝てんだよね(笑)
 
( TДT)
 
参った(笑)
 
 
今から思い起こすとソート―馬鹿なことやってたわけよ。
 
ウケルよね(。>д<)
 
 
怒ったよ!
 
何でオレの言うこと聞かないんだって
お前のためを思って言ってるのに
お前のためにやってるのに
何でそれが解らん
 
って。
 
で、
 
いよいよ単位がヤバくなってきて、
 
それぞれの教科でテストの点でこれ以上取らないと留年になるって段階になってね。
 
学校にも度々呼ばれて担任の先生と面談したりもしてね。
 
どうすんだ?
 
って言っても、
 
何とかなるって言われて一向に変わらない。
 
ただ、テストだけは受けててね。
 
不思議とテストでは単位をクリアするギリギリの点とってくるし課題はヤルし。
 
もうわけわかんねー。
 
 
もう一教科でも落としたら留年決定って状況にまでなってね。
 
もうコッチもね、ガキにばっかり構ってもいられないし、疲れてきちゃってるし、毎日こんなコトの繰り返しにウンザリしてるから言うわけよ。
 
学校辞めろ
って。 
義務教育じゃないから。
 
でも本人は辞めたくないって言うんだけどね。
 
で、ガキに言いながらこんなこと考えてたの。
 
中卒だとまともな就職口無いなぁ
ガテン系で体ついていけるのか?
すぐ辞めちゃうだろうなぁ
フリーターか
引きこもっちゃうかなぁ
恥ずかしいなぁ
両親にも迷惑かけちゃうかもなぁ
将来ずっーとオレ面倒見るのか
オレの人生お先真っ暗だ
嫌だなぁ
 
そこまでいってやっと気づけたの
 
あれ?
 
オレ自分の心配しかしてないじゃんって
 
チーっともガキのためじゃないじゃん
 
子育てなんて吐して勘違いしてんじゃねーよ‼
 
って。
 
 恥ずかしかったね。
 
オレの名前、聡って書くんだけど、名前のとおり公に恥ずかしかったね(笑)
 
 
でも気付いたからね。
 
半年近くも掛かったけど(笑)
 
 仕方ないよね。
 
オレ変人のチョー未熟やろーだったもん(笑)
 
 
だから腹くくって覚悟した!
 
コイツがどうなろうともオレが責任とりゃあイイだけじゃんって。
 
そこからはね。
 
自由にしろ。
 
自分がどうしたいのか考えてしたいようにしろ。
 
って話したよ。
 
将来なんかあっても、オレが責任取るからって。
 
怖かったけどね。
 
自分も見詰められないような雑魚いチキン野郎だからね(笑)
 
でもあの頃、
 
で、どうしたいの?
 
しか言わなかった。
 
 
そうなると自分で生き出すわけよ。
 
バイト先の店長に、このまま働かないかって誘われたりして。
 
でもしたくないって、逆に相談にくるわけよ。
 
幸い一緒に考える時間はあったからね。
 
 
そうこうしてるうちに、もう出席日数もやばい卒業ヤバいってなってね。
 
そんなある日、校長に呼ばれてね。
 
同じような親子が一緒に集められて言われるわけよ。
 
で家で何してんですか?って。
 
親の前で子供を叱って、
 
「将来どうすんだ」「飯食えねーぞ」なんていうから
 
ブチ切れちゃったわ(笑)
 
その場でガキに
 
「好きにしろ」って言っちゃったよ(笑)
 
将来なんてどうにでもなる!
 
オレの知り合いにも自由にスゲー稼いでるヤツいるわ
 
考えたら、世間様にはいっぱいいるわ
 
ってね。
 
よくよく考えたらオレがこの間までガキに言ってたことなんだけど(笑)
 
流石に学年主任がその場でフォローに入ったけどね(笑)
 
ただ担任の先生だけにはマジ感謝してるんだけど。
 
 
ここで笑えるエピソードも。
 
体育の教科でマラソン大会で全校中30位に入らないと留年決定ってなった時に、流石に諦めたわ。
 
卒業前のラスボス強え~って。
 
部活やってねーし家で寝てるだけのヤツがどう考えても30位なんて入るわけないもん。
 
そうしたら入ってきたよ!
 
27位だって(笑)
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 
本人死ぬ気で走ったって(笑)
(o≧▽゜)o
 
ここまできたら卒業したかったからって(笑)
 
 
だからね。
 
子育てしてるんじゃなくてね。
 
育てられてたのオレなの(笑)
 
自分本人で何とかできるのに、勝手にビビッて決めつけてたわけ(笑)
 
大丈夫だったのよ。
 
所詮親も未熟だからね。
 
先に生きてるってだけで偉くもないんだわ。
 
 
だからある時ガキに言ったよ。
 
オレお前に育てられた。
 
感謝なって。
 
 
 
その後、
 
無事に卒業できて大学進学したんだけど。
 
でも辞めて美容師やってる。
 
結局、今毎日好きなことしてるよ(笑)
 
 
 
信頼って勇気いる。
 
でも勇気だすと変わるよ。
 
 
まだビビってるなら変人になっちゃえばいいよ。
 
人様のことなんか気にならなくなるからね。
 
だって変人なんだから。
 
そうすると本当の一番大事なことに気付けるよ。
 
 
あなたも私も皆変人だ
 
変人のススメ
 
へんじろうでした。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村