変人のススメ

変人をお勧めしてます

今不安なら今からすぐ幸せになれますよ

 あなたが不安なら今この瞬間に幸せにもなりますよ!

 

ラッキーですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 
まあ不安になったことない人なら、もういいけどね(笑)
 
で、不安について考えてみるとウッカリスルッとしちゃうかもよ。
 

 

えーと
 
恐怖と不安の違いから。
 
自分の力を超えた、つまり自分のコントロールできない、よくないことが起こるかもしれないという心配が恐怖。
 
この恐怖を覚えるのは なぜかっていったら生存本能だから。
 
危険から回避させようと行動させようとするために恐怖を覚える。
 
だから、常にあらゆる危険の可能性を探しまくっている。
 
そして恐怖を覚えると、考える間もなく勝手に回避行動をとる。
 
そして恐怖の対象が目の前にないと落ち着いていられる。
 
 
一方、不安は現実になったら嫌なことを想像することなんだよね。
 
当たり前だけど、嫌になることを想像するから、嫌にな気持ちを味わっている。
 
想像してるんだよね。現実になったら嫌な気持ちを。
 
想像だけで、今実際に起こっていることではないんだけど。
 
起こりうることを先取りして予行練習してるんだよね。
 
より良く生きるために、そうなったときに備えて最善の対処をしようと想像している。
 
そしてそれは目の前に対象がいらないんだよね。
 
だから、なんもないのに湧いてくる。
 
お金や仕事、職場に学校、両親、家族、恋人、友人、知人、将来のこと etc・・・
 
うまくやろうとして、それができるか気がかりで安らげない、落ち着けない気持ちになっている。
 
それが不安。
 
 
いつもはあまりじっくり考えたくない不安だけど。
 
折角だからこの機会に一度冷静に考えてみて。
 
考えた?
 
苦しい?
 
ヤッパリ嫌だ?
 
そーだよね(笑)
 
 
では、もうちょっとよく考えていくよー。
 
不安に苛まれているときって、待っている状態なのさ。
 
目の前に対象がまだないから、いろんなパターンを想像して最善の対処法を探し回っている。
 
いろんな嫌なパターンにうまく対処できるように、実際に起こった時にちゃんとできるように何度も想像して予行練習してる。
 
だから、うまくいかないパターンをいくつもどんどんを想像し、何度も何度も繰り返し想像することになる。
 
 
ここで、自分の望まない結果を受け取りたくなくて、上のサイクルを続けていることを悩んでいるという。
 
 
だから悩み続けていると、サイクルはますます大きくなる。
 
だから、自分の望まない結果を受け取ってもいいやと覚悟すると不安は小さくなるんだよ。
 
 
覚悟すると逆に大丈夫に気付くんだよ。
 
 
想像してたわりに受け取る結果はたいしたことないに気付ける。
 
自分の一番受け取りたくない結果でもよくなるから、今度はそうならないための方法を見つけることに想像を使うからね。
 
でも覚悟をしないと、誤魔化しつづけなきゃいけなくなる。
 
以前として待ちの状態だから、別のことを考えるように常に何か考えてなきゃいけないから、その不安とは違うことをやり続けることになる。
 
で、やめると覚悟する勇気と向き合わなきゃいけないから、また違うことを探すようになる。
 
ずーっと不安を大きくしないよう無理やり抑え込んでる感じね。
 
 
さらに具体的に考えてみると、もっと面白いことに気付けるよ。
 
例えば、とりあえず社員でちゃやんとお給料もらってるとするよ。
 
最近不景気で会社の業績が良くないとする。
 
考えると不安になるから、考えないようにして必死に仕事に逃げる。
 
でも、走り続けられないから体調とか崩して、ある時ふっと想像し始める。
 
「このまま業績が悪くてリストラになったらどうしよう・・・」
 
つまり、
 
1.業績悪い
2.人件費重い
3.リストラする
4.自分の評価高くない
5.失職
6.生活できない
7.家賃払えない
8.頼れる人いない
9.生きていけない
 
コレをリアルに想像して不安になる。
 
そうすると、不景気のニュースを見聞きしたり、決算書、上司の態度、同僚の噂話なんかを根拠にして、信憑性が高いってさらに不安になるわけだ。
 
でココ!
 
気付けた?
 
信憑性なんだよ。
 
 
ただ信じているだけだったんだよ。
 
 
実は。
 
根拠って拠り所になる理由のことだからね。
 
根拠が多いから絶対に起こるということではないよね。
 
確率が高くなるから信じるって?
 
確率が高い低いとか関係あるのかな?
 
結果は、起こったか起こらないかだよね。
 
100対0だよね!?
 
70%だけリストラってなに?
 
飛行機事故とかでも言うよね、 車より安全です。
 
って
 
アレ何?
 
自分の身に起こるか起こらないかでしかないよね。
 
その時点で確率なんてたいして意味ないよね。
 
 
まして常識とかいらないよね。
 
常識って人によって信じてる価値観の違いなだけだから。
 
皆それぞれ自分とは違う変人なんだから。
 
何を信じててもいいんだよね。
 
そこには否定はなく尊重しかない。
 
ただ違いがあるだけだけだから。
 
 
だから 信じるには根拠いらないんだよ。
 
 
不安も幸せも同じように根拠いらないんだよ。
 
 
同じだったら、幸せを根拠なく選んで、信じればよくね?
 
 
そろそろ、根拠なく信じてみようか。
 
幸せを。
 
 
アレだけリアルに不安を信じられたんだから、
あなたは今幸せもリアルに信じられるよ。
 
 
同じだから、選ぶモノの違いだけだなんだから。
 
 
もう一回言うね。
 
根拠が多いから実現する確率が高いは関係ない!
 
ましては常識も関係ない!
 
あなたはただリアルに幸せを信じることができる。
 
幸せを信じると、今度は何かにつけて幸せの根拠を探し出してきて、幸せを感じるようになるよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪。
 
幸せを感じられたとき、あなたは幸せになっている。
 
幸せになんだから、失敗しても、笑われても、大丈夫になるから、好きなことして生きられるよ。
 
好きなことして生きてると楽しくなっちゃうよ♪
 
そんなあなたを見て周りが、でもでも 言ってきたら、
 
 
わたし変人なんで幸せを選びました。
 
 
って、薄ら笑いで言ってやろう。
 
きっと、イッチャッテるって思われて、言われなくなるかもよ(笑)
 
思われても大丈夫だよね。
 
あなたは幸せな変人なんだから。
 
で、言ってきたあの人も大丈夫だよね。
 
単に不安の方を選んでいる、本当は幸せな変人なんだから。
 
 
 
あなたも私も皆変人だ。
 
変人のススメ
 
へんじろうでした。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村