変人のススメ

変人をお勧めしてます

コミュニケーションが苦手という方はコレでスルッとしちゃうよ

生き辛いと感じている方の中には、コミュニケーションが苦手という方が、意外に多いですね。

そんな方が読むとスルッとしちゃうかもデス。
困ってない方や得意な方はもちろんスルーで。
 

 

皆さん変人してますか?

 
変人のススメ
 
へんじろうです。
 
僕の周りでも、コミュニケーションについて、何らか悩んでいられる方、とても多いです。
 
話題の本、岸見一郎、古賀史健、著書『嫌われる勇気』でも、
アドラー教えに
「全ての悩みは対人関係の悩みだ」
とありますね。
 
現在の文明社会の下では、純粋に生きるという面だけで捉えても、まるっきり誰とも接触せずに生きるというのは、たいへん難しいと思われます。
 
両親、家庭、親戚、友人、客、
学校、職場、近所、サークル、買い物するとき、病院だとしても、
実際には会ったことのないSNSでさえも。
 
そこで何らかのコミュニケーションが発生するわけですが、コレが苦手だと生き辛くなるわけですね。
 
巷には、コミュニケーション能力向上とか改善とかのセミナーやスクールも溢れていることからも、伺い知ることができます。
 
んで、
 
悩んでいたら、
先ずはコレに気付けばイイです。
 
 
あなたも私も皆変人である。
 
 
心の底から納得すればイイです。
 
そんでもって、コミュニケーションの達人になりたかったり、今よりもっと上手くコミュニケーションしたいなぁと感じている人は、虎の穴に行ってください。
タイガーマスクになっちゃってください(笑)
 
 
人は色んな価値観を持って生きていますからね。
コミュニケーションするとき、価値観同士が触れるわけですよね。
そこで、触れたとしても、そのままならいいんですが、感情があるから反応する。
 
例えば、感情に蓋をして無かったことにしてやり過ごす。
 
と、
 
モヤモヤする。
モヤさまする(笑)
抱え込んで囚われたままだから、何かイライラする。何かスッキリしない。
だから常にイライラしている。
そして人様に会う度になんか疲れる。
 
 
例えば、価値観を擦り合わせようとする。
 
と、
 
自分とは違う価値観を理解しようと努める。
受け入れるために、理解しようと努力しないといけない。
人様は私に何でこんなことするんだろう?
何でこんなこと言うんだろう?
価値観が違うので理解しづらい。
努力するので疲れる。
人様に接したくなくなる。
 
 
例えば、触れた価値観を感情のままに否定する。
 
と、
 
感情をストレートに相手に出す。
その瞬間はスッキリする。
が、
自分を完全肯定していないとモヤモヤが糸を引く。
時が立てば立つほどに熟成して(笑)
相手や状況によっては、さらに揉めることもある。
価値観の違いをさらにぶつけあって、逆に別の遺恨を残す時もある。
普段からちょっとしたことが気になるようになる。
人様のことで気に障ることが増える。
 
 
100%同じ価値観なんてないからね。
 
 
人様も自分もそれぞれが違っていて当然で、
それぞれが変人だと気付くとね、
価値観も違っていてイイわけだから、
価値観の違いがあるのが当然ていう前提で人と接するようになるよね。
 
それに人様も自分も変人だってことに気付くと、
それぞれが変人なんだから、人様と違っている自分の価値観も、それでイイって気づくわけよ。
そうなると肯絶対的な定感、自信を待てるようになる。
人様と比べて優劣や正誤の判断から感じる相対的な肯定感とか自信じゃなくてさ。
 
 
 つまり、
先ず自分の変人を認めて、
人様もそえぞれが変人であるに気付いて、
皆が変人だから皆が凡人になるので、
違いがあって当然の前提になって、
違うに触れたときに、ただココが自分とは違うだけっていう感じ方になって、
絶対的な肯定感と自信があるから、
後は好きな反応や行動をすればイイだけで悩まなくなるわけよ。
 
 
俺はコレに気付いたとき
 
スルッとしたね(笑)
 
もうマルッとスポっとお見通しされましたね。
や―まださんに(笑)
TRICKばりに(笑)
 
 
スルッとしたからね、
 
例えば、
感情に蓋をする必要がなくなる。
 
例えば、
価値観の擦り合わせをしようとする気がサラサラない。
 
例えば、
感情のままに拒否せず、好き嫌いで選択するだけになる。
 
 
自分の価値観の違いを伝えたかったら伝える。
人様に受け入れてもらいたかったら受け入れてもらえるように伝える。
怒ってスッキリしたかったら怒る。
怒っても後悔しない。
スッキリすればその場で終了。
そもそも自分の価値観を受け入れてもらわなくってもよくなる。
わざわざ主張する気もなくなる。
自分の好きなほうに、
好きなことに、
好きな状態に、
好きな環境に、
好きな世界を選び、
スルッと心をシフトできる。
 
どうでしょう⁉
 
皆さん変人したくなったでしょう♪
 
ライダ~変人‼
 
(笑)
 

f:id:henjinnosusume:20160713165626j:image
 
 
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村